未来の空気

「未来のクリーンな空気にふさわしい話題を」と思っています。 あくまで「独断と偏見の目から見て」の話ですが…。 気が向きましたら、コメントしてくださいね。

2012年11月

月待の滝恋歌(歌:水森かおり)

水森かおりさんの「月待の滝恋歌」はアルバム「歌謡紀行11」に収録されている曲です。

作詞:田久保真見、作曲:弦哲也、編曲:丸山雅仁

お気に入りフレーズは…

2番の歌詞

 水に揺らめく 面影に
 木の葉うかべて 目隠しを
 ひとり見上げる 月待の滝

の部分です。

以下、ウィキペディアから一部抜粋しました。

月待の滝は茨城県久慈郡大子町にある滝。高さ15m、幅10m。久慈川の支流である大生瀬川にかかる。滝の裏の岩盤が大きく抉られているため、滝の裏側に入りこむことが出来、「くぐり滝」、「裏見の滝」などの異名を持つ。テレビドラマ『ガラスの仮面』の舞台になったことでも有名。

季節によりさまざまな表情を見せ、特に冬には美しい氷瀑ができる。

ここでは古くから二十三夜尊の信仰があり、この滝の内側で二十三夜の月(月齢22.5の下弦の月)が出るのを待ち、安産などを祈願するという、いわゆる『二十三夜待(二十三夜講)』が行われていた。
「月待の滝」と名づけられたのはそのためである。

余市の女(歌:水田竜子)

水田竜子さんの「余市の女」は10月24日に発売された新曲で、
前作の「野付水道」に続いて北海道が舞台になっています。

作詞:水木れいじ、作曲:水森英夫、編曲:伊戸のりお

お気に入りフレーズは…

3番の歌詞

 泣かせたぶんだけ 優しく抱いて
 胸の根雪を 溶かしてほしい

の部分です。

そのほか、「シリパ岬」、「乗念寺(じょうねんじ)」、「ローソク岩」という初めて見聞きする
変わった名前が出てきますが、実際に余市町に存在する場所なのですね。
人気ブログランキング
記事検索